ブログ

2017年 11月

青森市の社労士初?・・・専門雑誌への執筆10ページ!

こんにちは、青森市の社会保険労務士、本田淳也です。チョットした機会がありまして、ある専門誌の記事を執筆することに…

苦労なくしては・・・松下幸之助

苦労なくしては昔の言葉に"人を使うは苦を使う"というのがあります。そのように、人を使うことが一番難し…

【連載】青森で一歩リードする飲食店経営の秘訣!その九~なぜ失敗する?異業種から飲食業界への参入~

飲食店経営の基本やサービス意識は、すべての業種に応用できると思っている、青森市の社会保険労務士、本田淳也です。 異業…

【連載】青森で一歩リードする飲食店経営の秘訣!その八~休憩時間について~

開業してからツライことしかない・・・知識と経験が人一倍豊富な飲食店オーナーからそのような話を聞くと、改めて飲食経営の難し…

社労士試験について・・・努力が報われる試験制度へ!

「どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。いま、現在に最善を尽くすことであ…

社労士試験の合格発表・・・結果はどうあれ本当にお疲れ様でした!

"率先垂範"の心意気が大事だと感じている、青森市の社会保険労務士、本田淳也です。今年の社労士試験の結…

労基法上の労働者権利とはいえ・・・有給休暇で感じる現場とのギャップ!

ボクシング部だった高校時代、ボディーブローで数多くの悶絶ダウンを奪った、青森市の社会保険労務士、本田淳也です。&…

【連載】青森で一歩リードする飲食店経営の秘訣!その七~市役所アウガ移転の影響は?~

社労士受験中は毎日5時30分に起きて勉強していたが、今は目覚ましにも気が付かない、青森市の社会保険労務士、本田淳也です。…

給与計算の残業代が大きく変わる・・・労基法の変形労働時間制とは!

労働基準法の変形労働時間制は、残業時間を柔軟に対応!こう見えても大型自動二輪免許を持っている、青森市…

大ケガや死亡事故といった労働災害が発生したら・・・会社の責任はどうなる?~その三~

仕事の工夫について・・・失敗することを恐れるより、日々の業務に工夫の無いことを恐れた方がいい、と私も思う、青森市の社会保…

さらに記事を表示する




最近のブログ記事

PAGE TOP