ブログ

2017年 12月

スーパー「いなげや」過労死事件・・・社労士として思うこと

こんにちは、青森市の社会保険労務士、本田淳也です。 労災認定でも誠実な対応をしない「いなげや」東京都に本社を構え…

国民(厚生)年金と労災の「障害年金」・・・それぞれの年金の違いは!~その二~

こんにちは、青森市の社会保険労務士、本田淳也です。 障害補償年金(労災)の負傷は分かりやすいが・・・前回からの引…

国民(厚生)年金と労災保険の「障害年金」・・・それぞれの年金の違いは!~その一~

こんにちは、青森市の社会保険労務士、本田淳也です。 ふたつの障害年金を考えてみるひと口に障害年金と言っても、国民…

障害年金における診断書・・・「精神の障害用」は実態を正確に把握してもらうべし!

こんにちは、青森市の社会保険労務士、本田淳也です。 「精神の障害用」診断書の注意点!障害年金に携わっていると、医…

【連載】青森で一歩リードする飲食店経営の秘訣 その十三~1年以内に閉店するオーナーシェフに共通すること~

こんにちは、青森市の社会保険労務士、本田淳也です。 よく見かける開店したオーナーシェフのお店料理人が自分のお店を…

会社によって異なる給与の締日と支払日・・・「支払う会社」と「もらう従業員」のバランスを考えて決めるべし!

こんにちは、青森市の社会保険労務士、本田淳也です。 さまざまなパターンがある給与の締日・支払日会社によって給与の…

【連載】青森で一歩リードする飲食店経営の秘訣 その十二~宴会プランの消費税、料理やドリンクへの振り分け~

こんにちは、青森市の社会保険労務士、本田淳也です。 宴会プランの消費税はどうしてる?12月中旬に入り、飲食店は宴…

働きながら年金をもらっている方・・・支給停止にはご注意を!

なぜか四輪駆動車に造詣が深い、青森市の社会保険労務士、本田淳也です。 在職老齢年金とは・・・顧問先から「在職老齢…

就労と障害年金について・・・現状を踏まえて総合的に判断!

こんにちは、青森市の社会保険労務士、本田淳也です。 仕事をしながら障害年金はもらえるか!障害年金受給者の傷病別割…

法令が適切かどうか疑問を感じる・・・1人法人の社長が社会保険に加入!

法令の不備を感じることも少なくない、青森市の社会保険労務士、本田淳也です。 社会保険の適用事業所とは!社会保険の…

さらに記事を表示する




最近のブログ記事

PAGE TOP