ブログ

2019年 9月

拙著「自動車整備業の経営と労務管理」は青森市民図書館でも借りられます!

「自動車整備業の経営と労務管理」は図書館でもどうぞこんにちは、社会保険労務士の本田淳也です。工業高校出身です…

自動車流通新聞連載コラムFile4・・・やりがいを感じられる会社へ ~「自動車会社の働き方改革」~

今月の自動車流通新聞に寄稿したコラムをご紹介します。~グーネット自動車流通サイト連載コラムはこちら~やり…

会社が病気になる前に・・・ロカベンを!

行政のツールを有効活用会社の経営状態を把握できるツールとして、経済産業省がホームページ上で提供しているのが「ローカル…

クルマ屋さんが日本政策金融公庫の経営指標を活用するコツ~後半~

前回に引き続き後半です。従業員1人当たりの売上高これは生産性を表す指標となります。ひと言でいうと「従業員…

クルマ屋さんが日本政策金融公庫の経営指標を活用するコツ~前半~

公開している小企業の経営指標とは経営者であれば「日本政策金融公庫」(以下、日本公庫という)を知らない方はいないでしょ…

青森県の2019年度の最低賃金は790円

平成14年以降で最大の引き上げ額今年も最低賃金改正の時期がやってきました。10月4日からの最低賃金は、中…

事業承継を考える年齢になったら・・・~後半~

今回は事業承継の後半です。国が設置した「事業引継ぎ支援センター」が引継ぎをバックアップ国が47都道府県に設置…

事業承継を考える年齢になったら・・・~前半~

こんにちは、青森市の社会保険労務士、本田淳也です。ここ数年、事業承継の話題が多くなりました。あおもりの「事業…




最近のブログ記事

PAGE TOP