ブログ

2018年 1月

【シリーズ】 激動する自動車業界の活路を探る!その三 ~変われない会社は生き残れない!~

雪が降る前に自分の車のブレーキパッドを交換したら工具がなくて大苦戦した、青森市の社会保険労務士、本田淳也です。 日々…

【シリーズ】 激動する自動車業界の活路を探る!その二 ~開業社労士専門誌「SR」へ寄稿 2018年 激変業界への対応!自動車整備業

若い頃ジープJ53が愛車だった、青森市の社会保険労務士、本田淳也です。 社労士向けの雑誌へ寄稿以前もブログで軽く…

社労士の仕事で一番難しいと感じること、それは・・・

こんにちは、青森市の社会保険労務士、本田淳也です。 心底難しいと感じる「労働相談」労働者に関わる業務が中心となる…

外国人技能実習制度とは・・・7割にも上る受入れ先企業の法令違反~その二~

文章を書くことの難しさを日々痛感している、青森市の社会保険労務士、本田淳也です。 高額な来日費用と企業の法令違反…

外国人技能実習制度とは・・・まずはその概要と実習生の想いを知る!~その一~

ブログ更新を業務の一貫にしたいと考えている、青森市の社会保険労務士、本田淳也です。 外国人技能実習制度とは!青森…

一歩一歩の尊さ・・・松下幸之助

高校生の時以上に"X JAPAN"にはまっている、青森市の社会保険労務士、本田淳也です。 一歩一歩の尊さ・・・松下幸…

安全確保措置を怠っていた疑い・・・十和田労基署がスーパー「ユニバース」を書類送検!

こんにちは、青森市の社会保険労務士、本田淳也です。 スーパー「ユニバース」を書類送検青森・岩手・秋田の3県でスー…

【シリーズ】 激動する自動車業界の活路を探る!その一 ~業界の厳しい先行きが懸念されるが・・・~

若い頃、ヤマハのSR400が欲しくてバイクの免許を取った、青森市の社会保険労務士、本田淳也です。 新たな連載がス…

厚生労働省モデル就業規則、副業・兼業を許可制から届出制へ・・・ようやくかと感じるこの改定案~その二~

こんにちは、青森市の社会保険労務士、本田淳也です。 今回も副業について前回からの引き続き!副業が普及した…

厚生労働省モデル就業規則、副業・兼業を許可制から届出制へ・・・ようやくかと感じるこの改定案~その一~

こんにちは、青森市の社会保険労務士、本田淳也です。 副業を推し進めましょう!私の副業に対する考え方は、数年前…

さらに記事を表示する




最近のブログ記事

PAGE TOP